ライフスタイルを変えたい!おすすめの方法とは?

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/17

ライフスタイル

「よりよいライフスタイルを送りたい…」そう考えている人は多いのではないでしょうか。テレワークやリモートワーク、フリーランスなど働き方も多様化している現代において、よりよい人生にしたいとライフスタイルを見直す人は増えています。では、ライフスタイルを変えるためにはどのような方法があるのでしょうか。

ライフスタイルとは?

ライフスタイルはよく耳にする言葉です。しかし、どのような意味か聞かれると正確に答えられない人もいるのではないでしょうか。ライフスタイルの意味は、人生観や価値観、習慣などを含めての個人の生き方のことで、生き方そのものをあらわすといえます。

どのような生活を送りたいのか、どのような人生にしたいのかということがライフスタイルといえるでしょう。理想の生き方を追い求めて、ライフスタイルを変えていこうとしている人が増えているのです。ここには働き方だけでなく、食習慣や生活習慣なども含まれます。

生活環境や習慣を変えてみよう

ライフスタイルを変えたいと思った場合、何から始めるか悩むかもしれません。ライフスタイルを変えたいなら、まずは日々の習慣を変えることをおすすめします。古代ギリシャの哲学者であるアリストテレスが述べた言葉「習慣が変われば、人生が変わる」はまさにこれを指していて、日々の習慣を変えることでより理想の生き方に近づくことができるのです。手軽にできる方法に運動があります。運動するとさまざまなメリットがあり、人生を変えることにつながるのです。

運動で変わる肉対面と精神面

運動で筋力がつけば疲れにくくなるうえ、体力もつきます。精神面もタフになるでしょう。そして体力が増して精神的にも整うと、やりたいことが見えてきます。運動の種類は色々ありますが、ストレスなく楽しく続けられることが大事です。

自分がストレスを感じるライフスタイルというものは長く続けられません。運動が健康によいからといって無理をしていては逆効果です。毎日気持ちよく過ごせるような運動を取り入れてみましょう。

学びを取り入れる

運動もおすすめですが、学びを取り入れることもおすすめです。新しいことを学ぶことは成長につながります。興味があることはチャレンジしてみましょう。勉強して資格を取るのもよいです。

なりたい自分を明確にする

ライフスタイルを変えたいと思っても、自分がどんな風に生きたいのかということを明確にしていないと、思うように行動できません。何から始めればよいのか余計混乱してしまうのです。運動はなりたい自分を見つけるためにも役立ってくれるので、まだ明確に決まっていないという人も、ライフスタイルを変えたいなら運動してみてください。

思い立ったら行動しよう

ライフスタイルを変えたいと思うなら、思い切って始めてください。最初の一歩が肝心です。「明日からでいいか…」「やりたいんだけど今は…」というように踏み出せていないと人生は変わりません。行動が大事です。

ライフスタイルを変えるには習慣化・継続が大事

ライフスタイルを変えると決めても、なかなか続かないという人もいるかもしれません。ライフスタイルを変えるのは、1日や2日で終わりではないため、継続が必要です。そして継続することで習慣化し、それが当たり前となっていきます。このようになるまで続ける必要があります。そのために、下記の点に注意しましょう。

目標をしっかり決める

目標を具体的にすることで、継続や習慣化につながります。いつまでにどうなりたいのか、しっかり決めておきましょう。大きな目標を決めるのはよいですが、いきなりそこを目指すと、挫折する可能性もあるため注意しましょう。大きな目標達成につながる、小さな目標をひとつずつクリアしてステップアップ方式にするのがおすすめです。

できた自分を褒めてあげましょう。毎日続けられる目標でOKです。たとえば運動なら、毎日寝る前に10分ストレッチしたり、駅では階段を使ったりするなどができるでしょう。大きな目標をクリアするために、小さな目標からはじめていきましょう。

連続してさぼらないようにする

「どうしても今日は無理だ…」そんな日もあるかもしれません。しかし、連続して2日以上さぼるのはやめましょう。2日以上さぼってしまうと、さぼり癖がついてしまいます。気持ちを引き締めましょう。

ご褒美を用意するのもあり

目標達成したら○○するというようなご褒美を用意しておくのもおすすめです。ご褒美があるとモチベーションアップにもつながります。

まとめ

ライフスタイルを変えたいという方のために、何から始めればよいのか、おすすめの方法や継続するコツをお伝えしました。運動はライフスタイルを変えるために実践しやすい方法となっています。ぜひ今日からできることをはじめてみてください。続ければライフスタイルが変化していると実感できるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ダイエットや健康維持の手段の一つとして知られる「ファスティング」ですが、正しく行わないと逆効果になるリスクがあるのはご存じでしょうか?とくにトレーニングと合わせて行うのはおすすめできません。
続きを読む
「よりよいライフスタイルを送りたい…」そう考えている人は多いのではないでしょうか。テレワークやリモートワーク、フリーランスなど働き方も多様化している現代において、よりよい人生にしたいとライフ
続きを読む
大切な命をお腹の中で育む、貴重なマタニティ期間。妊娠中は、初期は運動を控えるようにいわれますが、安定期以降になると適度な運動をしたほうがよいとされています。実際、妊娠中におすすめのトレーニン
続きを読む